Moderately 吹奏楽の旅・2005
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吹奏楽の旅・2005
2005/10/13(Thu)
昨日、日テレでの「笑ってコラえて文化祭吹奏楽の旅2005きみは夢の架け橋を見たかSP」を見ましたー!!
テレビ見ながらめっちゃ泣いちゃったよ…(笑)色々と自分のことも思い出して感動しちゃいましたー。
やっぱり吹奏楽はいいですね!!熱い!!(笑)
確か前も違う学校を取材して吹奏楽の旅をやってましたよね?
以前友達からその番組を見て、「吹奏楽ってすごいね。本当にあんな感じなの?」って言われまして…。練習内容とか厳しさはそれぞれの学校で違いますが、大体あーいう感じですよね~。

吹奏楽コンクール…本当、懐かしい。。
テレビで取り上げられていた学校は全国レベルの学校でしたね。やっぱりすごい!!
私は県大会までの経験しかありませんが、それでも自分と被るようなところもあり、思わずグッと来てしまいました。

昨日のテレビでも先生が怒鳴って「出てけ!」みたいな場面がありましたが、私にも同じような経験があったりします。
本当にコンクールに出るのか?や、今後どうしたらいいのか?と泣きながら吹奏楽メンバーで話し合ったことも何度もあります。

揉めて、真剣に悩んで、必死に努力して…そういう事があったからこそ、感動が大きいんだと思います。忘れることもできない思い出にもなってるしね(笑)

「仲間がいたから」とかこっぱずかしい台詞なんて普段はあまり言えないですが(笑)、吹奏楽をやってる時は素直にこれは実感してました。

テレビでもやってましが、コンクール本番直前の控え室で最終チェックをする時のドキドキ、出番を待つ舞台袖での緊張感はたまらない。
テレビを見ながら私もドキドキしちゃいましたよー(笑)

特に舞台袖はね…(笑)言葉には表せないですねw
私は緊張して逆に喋るタイプでしたが、同じsaxパートの男の子は無口になるタイプでした(笑)千羽鶴に祈ったり、皆で握手したり、気合を入るために円陣を組んだり(←ケミ達がライブ前にやってたようなやつ・笑)と、色々でしたが、あの緊張感が結構好きだったりします。

そして、普段怒ってばかりだった先生が、本番演奏中は笑顔で指揮をしてくれたこととかも忘れられないですね。本番中なのに泣きそうなときが多数回(笑)

そして結果発表の瞬間が最も心臓に悪い!!
テレビでも皆で手を繋いで祈ってたりとかしてましたが、まさしく私達もあんな状態でした(笑)結果を聞きたいようで聞きたくないような感じ(笑)
結果がよければもちろんうれし泣きだし、悪ければ悔し泣き。どっちでも、それまで必死に練習してきたから泣いてしまうんですね。そういった様々な事が経験できた吹奏楽での5年間は、すごく貴重だったと私は今でも思います。

何だかんだ語りましたが…あの番組を見て1番思ったのは、

今すぐ楽器が吹きたいー!!また演奏したい!でした(笑)

コンクールってやっぱりいいですよね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- no title -
わかる!!あたし、吹奏楽の旅、今回見なかったんだぁ。見たかったんだけど、いつもコレ見てると妹が、吹奏楽をなめた発言を連発するの。ソレが絶えられなくて。怒りを通り越して悲しくなっちゃうんだよね~(涙)だから見なかったんだぁ。でも、前に淀川とか、習志野出てたじゃん?そん時のは見た!あたしも「出てけ!」って言われたときアル~。「イヤです!やらせて下さい!」って粘った(笑)吹奏楽って地味っぽいけど、吹奏楽部員にしかわからない感動があるよね!あたしがここまで育ったのは部活のおかげだと思ってるし、吹奏楽やってなかったら今のあたしはいないだろうな~って思うよ。
なんか、コメントで熱く語っちゃったよ(笑)失礼いたしました。。
2005/10/13 17:03  | URL | おかちん #ENAFq3jc[ 編集] ▲ top
- no title -
ぅちも見ました~ッッ!!もぅ見ずにはいられなくてっっ(笑)
ぅちも同じくテレビの前で涙ぐんでました(T∀T)
ぅちは中・高とも厳しくない部活だったので、先生に怒鳴られることはあまりなかったんですけど、
部内でのもめごと、得に高校ではそれがひどかったので、部員で話し合いとか見るとぅちも人事ではいられなかったです!!!!(笑)
ぅちも部長やってたんで吹部の大変さは痛いほどわかりますっ!!
でも、その分感動もでかぃから吹奏楽ってやめられませんよね~♪♪
ってか、ジャズ系先生の学校でソロ吹いてた「にれくん」、めちゃ②上手すぎてビックリですっっ!!!∑(゚Д゚;)
2005/10/14 00:19  | URL | ちー子 #Z0v8pPuA[ 編集] ▲ top
- コメントレス -
>おかちん
あら!?おかちんは見なかったのか~。おかちんは見てる!と勝手に思い込んでた私…(笑)でも、吹奏楽の話題なら絶対おおかちんは反応するだろうなーって思ってたヨ(笑)嬉しいです(笑)
妹さんは賛同してくれないのかぁ~。うちの妹は同じように吹奏楽経験者だから、「うんうん」と2人で納得してた(笑)
淀川に習志野!!すごかったよねー!!習志野は同じ関東内だから名前は結構知ってたよー。でも、やっぱり全国レベルはすごいよね~!
おかちんも「出てけ!」経験者?(笑)その時はすっごい真剣なんだけど、今思い返せば、めっちゃ青春ドラマ的だよねー(笑)そこがまたいいんだけどw
確かに吹奏楽って文化系に見られるけど、かなり厳しいよね。私の学校では「走る吹奏楽部」って言われてた。かなり根性も付くし、精神的に成長できるよね。 ってゆーか、図太くなったとも言えるけど…(笑)
イヤイヤ、吹奏楽を語れる仲間がいれて嬉しい!!長いコメント、とってもありがたいですvv
私もついつい熱くなって長くなってしまった(笑)やっぱり止まらないんだよねー(笑)
2005/10/15 23:50  | URL | 和泉@管理人 #bM4TJFTs[ 編集] ▲ top
- コメントレス -
>ちー子ちゃん
おぉ!!ちー子ちゃんも見た~!??ちー子ちゃんもこの番組見てるだろうな~と勝手に思い込んでました(笑)そして反応してくれて嬉しい!!(笑)
あれはやっぱり涙なしでは見れないよねー!特に同じような経験者にとっては…。
そうそう、吹奏楽って妙に部内での揉め事って多くない!?部員みんなが舞台に立てる部活動だからかもしれないけど…結構色々あるよね~。でもそういうことを経験したからこそ、感動も大きくなるし、良い勉強にもなった気がする♪
人の上に立つ立場って本当、難しいよね~(^^;私は部活の運営面ではなくて、演奏面での木管パートをまとめ、指導する役職に就いてたんだけど・・・これもかなり大変だったなぁ(笑)これもココにかくと延々と語ってしまいそうなので、また別の記事にします(笑)
ちー子ちゃんは部長をやってたって言ってたね!部長さんなんて尚更大変そう…。お疲れさまでした(←今更?笑)
うんうん!!Saxのソロを吹いてた彼、上手かったねー!!すごい!!最初の方でチラッと「煙が目にしみる」だっけ?のソロも吹いてて…あんな音色憧れる~!私はSaxの音色は甘い系がやっぱり好き♪それを目指してたけど…やっぱり難しかったよ(笑)
2005/10/15 23:59  | URL | 和泉@管理人 #bM4TJFTs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://moderately.blog24.fc2.com/tb.php/87-bce88911

| メイン |
