Moderately 吹奏楽の思ひ出
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吹奏楽の思ひ出
2005/09/21(Wed)
今朝のワイドショーでクリスタル・ケイ×ケミストリーについてやってたみたいですね~!!
私はビデオ録画をして、まだ見てないんですが…結構長くやってたみたい?母親がそんなことを言ってました!
PV紹介だったのかな?早く見なきゃ!!

さて、前回の吹奏楽の話の続き~。

中学時代の吹奏楽の思い出は…とにかく先輩が厳しい!!という印象ばかり(笑)特に私が1年生の時の3年生の先輩が…。
何であんなに厳しかったんだろう?
部活中内での行動に関してはもちろん、普段の生活中での靴下の色や髪を止めるゴムの色まで厳しく言われました。あれじゃダメー、これじゃダメーってね。
今考えると、何でそこまで言われなきゃいけないんじゃー!!って感じですね(笑)

幸い、私のSaxパートの先輩(3年生)はそういう事があまり好きじゃなく、特に厳しい決まりとかは無かったんですが、それでも他の先輩の目が気になるので、ちゃんと守ってました(笑)

1年生の頃はまだ初心者なので舞台には殆ど上がれず。
吹奏楽部のメインイベント、毎年3月に行われる定期演奏会では数曲しか参加できなかったです。

そんなこんなで中学2年生。
あー…ここでもゴタゴタがありましてねぇ~(苦笑)
1コ上の先輩が…苦手で苦手で…。自分のパートの先輩ではなく、他のパートの先輩なんですが。
あの、自分と根本的に性格が合わない人っていません?
「あぁ…もうダメだ…自分と合わない」って言う人(笑)
2年生のとき、ちょっと自分のSaxパートで揉め事が起こったときに、何故かその私の苦手な他のパートの先輩が割り込んできて。
本当に何故かわからないんですが、その先輩方に屋上に上がる階段に呼び出されましたよ。

呼び出されて説教されました(笑)

私のSaxパート内の揉め事なのに、全然関係ないク○リネットパートの先輩方に呼び出されて説教されなきゃいけないんじゃー!?(怒)と思いながらも、大人しく説教を聞き、謝りその場からすぐ逃げました(笑)

今でもあの先輩の行動は謎です(笑)
中学生ってね…色々グチグチと人間関係がややこしいですねー(微笑)

…ってこんな嫌な話ばっかりだけじゃないですよ、もちろん(笑)
中学1・2年は演奏がどうっていう事より、部内での人間関係のが強烈に印象に残ってまして(^^;

中学3年生の頃は本当に楽しかったです!!
自分が最上級生と言う事から気を使う人もいなくなったことだし(笑)

私達の代は先輩方がすごく厳しかったので、私達が3年生になったらもっと緩く楽しくやろうーってなりまして…厳しい決まりとかはなくしました(笑)
おかげで、後輩達とも仲良くでき本当に雰囲気が良い部活になったんですよー。懐かしいなぁ~。

3年生の夏のコンクールでは初めて地区予選で金賞を頂き、県大会へ出場を決めました!!

あの時の課題曲は…「稲穂の波」
知ってますか?(笑)
すっごい好きだったなー。この曲!中学生の頃は低音担当のSaxだったんですが、この曲は低音がすごくカッコいい!!

3年生の定期演奏会でもちろん引退。
めっちゃ泣きました(笑)
私の中学は、定期演奏会のアンコール曲で荒井 由実の「卒業写真」を1,2年生が演奏してくれ、顧問の先生が3年生が1人1人の名前を呼び、先生と握手をして舞台から降りて、会場から出て行く…と言う風に部活から卒業していくんですよー。
中々良い演出ですよね(笑)
コレはお客さんからもウケがよく、アンケートで「すごく感動しました」って声が多いので、私の中学の伝統になってます(笑)

中学時代の吹奏楽は色々とありましたが、最後の3年がかなり楽しく過ごせたのでそれはそれでよかったです(笑)

演奏すること自体の楽しさはいつも味わえたし、何より皆でひとつのものを作り上げる感動を経験することができたしね。達成感と言うものはすごく大きかったです。(←今夜のマイラジのテーマの話みたいですねw)
それから、舞台に上がって人前で演奏する緊張感などといった経験も日常で生活してたら味わえないと思います。

それにしても中学の吹奏楽ってどこも厳しいのかな?(笑)
結構先輩後輩の上下関係が厳しいところって多そうですよね(笑)


そういえば今日のマイラジでクリスタル・ケイ×ケミストリーバージョンではなく、逆のケミストリー×クリスタル・ケイバージョンのTwo As Oneがオンエアされるとのこと!!
やった~!!楽しみー☆
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 稲穂の波・・・ -
いい曲だよねv-35当時、高校1年生のアタシは、その時の課題曲Ⅲ(確かⅢだったはず・・・)アルビレオやってたよv-238あんまり好きじゃなかったな、コレは。でも、先生が「他の人と一緒はイヤ!」な先生で。。稲穂やりたかったな・・・(笑)
中学生って、上下関係やたら厳しいよね。うちもそうだったv-356きっと、そういうこと言ってみたい年頃なんだよ(笑)
2005/09/22 16:59  | URL | おかちん #ENAFq3jc[ 編集] ▲ top
-  -
>おかちん
稲穂の波、本当に好きな曲だった!!懐かしい~!
アルビレオ、知ってるよー!!私の学校も、アルビレオか稲穂の波かってなって…多数決の結果稲穂の波になったんだ(笑)
そうそう!多分中学ってそういう年頃なんだろうね~(笑)今考えるとアホらしい…(^^;
2005/09/23 02:18  | URL | 和泉@管理人 #bM4TJFTs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://moderately.blog24.fc2.com/tb.php/68-ecbf5ff1

| メイン |
