Moderately ミュージカル・バトン
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミュージカル・バトン
2005/07/05(Tue)
あみちゃんから頂いた(勝手にもたった?・笑)、ミュージカルバトンに答えたいと思います~!

ちなみにミュージカル・バトンとはちょっと調べてみたんですが、
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画で、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルールだそうです。

では早速答えていきます~。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  →0です!(笑)使ってないですね~。

2.今聞いている曲
  →えっ!?今現在ですか?今の私のBGMは、CHEMISTRYの「It takes two」
   この曲好き~vvまたライブで聞きたいなぁ~!

3.最後に買ったCD
  →これは以前記事で紹介しましたね。
   「オペラ座の怪人」のサントラ・チャイコフスキー「交響曲第4・5・6・番」

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  →う~ん。。5曲って難しいですねー。お気に入りの曲は以前紹介したので、思い入れがあ
   る曲を紹介させて頂きます。ケミ関連が多そうだけど…(笑)
   ポップス編とクラシック編に分けて書こうと思います(笑)

  *まずはポップス編
   ①「Why」/CHEMISTRY
     これは思い入れは特にないですが、本当にすごく好きな曲です。切ない感じがまた
     良い!

   ②「アシタヘカエル」/CHEMISTRY
     これは就職活動中によく聞いてました。面接で失敗した時や落ちた時に聞いてよく泣
     いてました(笑)結構思い入れが強い曲ですね。二人とも、すごく優しい声で癒され
     ます。あみちゃんも言ってましたが、正直CDで発売された時は…って感じだったんで
     すが、アルバムを聞いてからすごく好きになりました!アルバムだとこの曲の良さが
     すごく出されてる感じがします。この曲を聞くと就活を思いだしてしまいます(笑)

   ③「赤い雲 白い星」/CHEMISTRY
     これも就職活動中に聞いてましたー。「アシタヘカエル」とは対照的に、面接前とか気
     合を入れたい時に聞いてました(笑)
     この曲の2番の歌詞がすごく好きです!特にサビの「♪考えはするけど悩まない~
     力抜き姿勢よく~♪
が大好きです!何だか前向きになれる曲だと思い
     ます。

   ④「sha la la」/Skoop On Somebody
     これは聞いた事がある方も多いかも?2001年に発売されたもので、「ニベアbody」
     のCMソングでした。歌詞が素敵な曲です☆当時、CMで聞いてすっごく好きになり
     (サビしか流れてなかったんですが・笑)、テレビから「ニベアbody」って聞こえてくる
     たびに即行でテレビの画面に振り返ってました(笑)
     もちろん、ちゃんとCDも入手しましたよ(笑)

   ⑤「グレイシャル LOVE」/SIAM SHADE
     懐かしい~(笑)SIAM SHADEはアニメ「るろうに剣心」のエンディング曲、「「1/3の
     純情な感情」を歌ってたので有名かな?残念ながらSIAM SHADEは2002年3月で
     解散してしまいましたが。。
     
     もともと、SIAM SHADEは興味なかったんですが、高校2年の時の文化祭で、とあ
     るバンドがSIAM SHADEのコピーをしてまして。。しかもそれがすっごく上手かった
     んですよ!!バッチリ決めててかっこよかったなぁ~。それを聞いてから、本当の人
     達のCDを聞いてみたいと思って聞いたら意外にはまってしまいました(笑)
     SIAM SHADEの曲は割りと良い曲が多いと思います。「BLACK」って言う曲は本当
     にカッコいい!!彼らの曲は色々好きでしたが、挙げたこの曲が中でも1番お気に入
     りだったんですよー。これは何度も聞きました。
     明るい曲調で爽やかな感じなのに、歌詞は切ないデス。何だか切ない恋の歌って感
     じですかね~?(笑)


  *続いてクラシック編
   ①「カノン」/パッヘルベル
     これは有名ですね~。この曲、高校の時、アンサンブルとしてサックス五重奏で演奏
     したんですよ!アンサンブル自体色々な曲をやったんですが、この曲はバッチリ決ま
     るとハモリも本当に綺麗だし、何より吹いていて最高に気持ち良い曲でした!(笑)
     技術的にもそれほど難しくない曲だったし。

   ②「ボレロ」/ラヴェル
     この曲は、初めてクラシックコンサートに行った時、ラストに演奏された曲でした。
     もう…本当に感動して(笑)最初はフルートのみのメロなんですが、だんだん楽器が
     加わり、盛大に盛り上がって終わるのは何ともいえません(笑)あと、この曲のスネア
     の方は本当に尊敬します。スゴイ!また、聞きに行きたいなぁ~。

   ③「美しき夕暮れ」/ドビュッシー
     この曲はもともとは歌曲ですが、名ヴァイオリン奏者によって編曲・演奏され有名に
     なり、ヴァイオリンの曲として愛奏されているそうです。
     この曲、タイトル通り本当に美しいメロディ!!!コレ、ヤバイです。綺麗で鼻血もの
     です(笑)イメージすると…地平線の先の空一面が夕暮れ時でオレンジ色に染まって
     いるって感じ。まさしく黄昏時をハーモニーにした感じです(笑)
     
     ちなみに私が持っているCDはヴァイオリンの演奏ではなく、サックスwithストリング
     スの演奏です。私自身サックス吹きだったせいもあるかもしれませんが、サックスの
     音色にウットリです(笑)どうやったらこんな綺麗な音色が出せるんだ!?笑
     そして、この曲は大学受験の時にひたすら聞いてました。疲れたときはこの曲で癒さ
     れてました~。なので、この曲を聞くと、すっごく綺麗な曲なんですが、苦しかった受
     験を思い出します(笑)

   ④「OVERTURE 1812」/チャイコフスキー
     この曲もめっちゃ好きです。高校の時、演奏会でこの曲をやろうとなり、楽譜が配ら
     れかなり練習しました。と言うのも、冒頭から30小節近く、サックスのみのメロディー!
     実際に曲聞いて頂ければわかると思いますが、冒頭は弦だけのゆったりとした綺麗な
     メロディの演奏が続くんですよ~。そのメロディを吹奏楽バージョンはサックスが担当
     をして、パーカッションも低音楽器もどれも演奏していなく、本当にサックスオンリー
     !途中で数小節メロの受け渡しをしましたが、それでもサックスにメロが戻ってくる
     ので。。
     しかもサックスの中で主旋律を担当するのが私のみで、他のサックスはハモリ担当!
     →私のオンステージ!?何て思いました(笑)いや、実際パート割からしてそうだった
     んですが(笑)しかーし!!やっぱりこの曲を吹奏楽でやるのはかなり無理があると
     なり、結局演奏会では却下されたのでした…(涙)確かにオケの曲だし、相当難しかっ
     たんですけどね…・・・。それでもやっぱり私はかなり凹みました(笑)そんな青春の思
     い出が詰まってる曲です(笑)
     
     余談ですが、この曲、タイトルに「1812」とあるように1812年のナポレオンのロシア
     遠征を題材としているそうです。
     メロディーにはフランス国歌『ラ・マルセイエーズ』も出てきますし、最後の方では爆
     発音みたいな音が大量に入ってますが、これは大砲の音を表しているそうです。
     こういった作曲された背景などを知って曲を聞くのもまた楽しいと思います。
 
   ⑤「ピアノ協奏曲第2番」/ラフマニノフ
     この曲…以前も挙げたものですが、やっぱり好きなので最後はこの曲で締めを…(笑)


なんだか、ポップス編、クラシック編とわけたら無駄に長くなってしまいましたー(^^;  

5.バトンを渡す5人
   →うーん。。誰か答えたい人ー!挙手願います(笑) 
    よかったらバトンをもらってやってください(笑)
 
ふー。やっと全部終わりました(笑)5曲は色々悩んだけど面白かったー!懐かしい曲とか出てきたし(笑)
最後まで読んでくださった方、ここまで長々とお付き合いしてくださりありがとうございました☆笑
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
Commented by おかちん at 2005-07-05 17:14 x
1812・・・実はあたし中学校の頃やりました☆いいだろ~(笑)しかもマーチングで(笑)うちの学校は迫力重視のバンドだったから最後はちょー高速!!楽器しょって走って回った感じになった(笑)若かったなぁ・・・しかもさ、マーチングってバッテリー(吹奏楽で言うパーカッションね)が命!!だからすごいアクションとか入れられて、スティック飛ばしたり回したりながら歩いたりして、まるでピエロよ。楽しかったけどね♪そうそう。審査員が毎回「中学生とは思えない腕前!!」って書いてくれたんだ☆コレあたしの数少ない自慢の1つ(笑)


Commented by ぁぃぁぃ at 2005-07-05 21:12 x
こんばんわ♪
あみっぺちゃんのブログでは絡んでくださってありがとうございます!笑
あたしのHP見てくださったそうで・・・おまけに褒めてくださって~感謝②です(照) 実は、和泉さんのブログいつもこっそり覗いてました(((怪!!
よかったら、あたしのブログからリンク貼らせてください!!


Commented by happy-concert at 2005-07-06 00:49 x
>おかちん様
何ー!??1812やったんだー!!う、うらやましか…!!笑
この曲のマーチングってカッコ良さそう~!!ラ・マルセイエーズのフレーズとかすごくマーチングっぽいもんね!!いいなー!!本当にこの曲はやりたかったよ。。せっかくの私のオンステージが…(←そこかよ・笑)
マーチングって体力が必要だよねー!私はやったことがないけど。。(笑)
あれは見てて楽しい!!スティック飛ばしとかカッコいいー!!パーカスはマーチングでは見せ場だよね!!
吹奏楽Ver.の1812は本当にむずかった。。クラがあり得ないくらいの早吹きがあって、悲鳴をあげてたよ(笑)懐かしい~。。


Commented by happy-concert at 2005-07-06 01:05 x
>ぁぃぁぃ様
いらっしゃいませー!!
このブログ、見てくださってたんですか!?嬉しいですー(≧▽≦)ありがとうございます!!!!
実は私もぁぃぁぃさんのHPをいつもこっそり覗かせてもらってもらってました(笑)いつもコメントを残さないで読み逃げをしてしまってスミマセン(汗)本当に色々なコンテンツがあり、楽しませてもらってますvv
そして、初ご来場のぁぃぁぃさんのコメントが、ちょうど100件目でしたー!本当にありがとうございますv
コメント100件目としての記念品は何もでませんが(スミマセ…笑)

リンク!嬉しいですー♪♪こんなへっぽこブログでよろしければ、ぜひぜひお願いします!そして、私からもぁぃぁぃさんのHPのリンクを貼らせて下さい!!

いつも無駄に長い文章で1人で語ってますが、よろしくお願いします☆コメントも大歓迎です!舞って喜びます(笑)


Commented by ぁぃぁぃ at 2005-07-06 22:09 x
相リンもちろん大大歓迎ですよ~~☆ぜひお願いしますww
一足先にリンクをあたしのブログの方に貼らせてもらっちゃいました!!

な、なんと!あたしのコメントが100件目ですかぁ~♪めでたいっ(笑)
記念品はなくとも、堂珍さんのサイン入りのお写真をいただければ・・・(止。)←前にアップされてるの見ましたよ!!めっちゃレアものですね!!じつに羨ましい~(笑)
またコメントさせてもらいますね!!どうぞ、思う存分舞ってくださいな♪笑


Commented by happy-concert at 2005-07-07 02:53 x
>ぁぃぁぃ様
リンク、ありがとうございますー!!私も早速貼らせてもらいました☆
100件目のコメント、本当にありがとうございました!!
ど、堂珍君のサイン入り写真…残念ながらこれは私の独り占めにさせて頂きマス!!(笑)あの記事、見てくださって本当にありがとうございます~♪♪当選した私自身が一番ビックリしました(笑)

またぜひぜひお越し下さいvv
いつでも舞う準備はOKの和泉でしたー(笑)
2005/09/16 00:00  | URL | 和泉@管理人 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://moderately.blog24.fc2.com/tb.php/59-38fb3ff7

| メイン |
