Moderately 実習回顧録
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実習回顧録
2005/11/28(Mon)
いや~。もう3週間たってしまったんですね。本当にあっという間でした。
11月はじめの方に始まった実習も25日でついに終わってしまいました。
最初は本当にイヤでイヤで…。かなり緊張してたし、ちゃんと生徒が受け入れてくれるかどうか、授業なんてはたしてできるのか?とかそんな不安も多くあって行きたくないーって気持ちのが実習する前は正直多かったです。

ところが、いざ始まってみるとこれが楽しい!!
やっぱり出身校っていうものあり、懐かしさでいっぱいになりました(笑)
私、高校が大好きだったんですよ~。本当に良い学校で、毎日楽しく過ごしていました。多分、私の中で一番充実した学生生活を送ったのは高校時代です。

私が好きだった校風って言うのが、今でも全然変わっていなくて…休み時間は騒がしいけど、授業になるとしっかり聞くというメリハリもかわらず皆出来てたし、挨拶とか自然にしてくれる生徒も相変わらず多くて。すごくそれがうれしかったです。私が好きだった高校がそのまま残ってて本当に居心地がよかったです。

最初はいきなり授業じゃなくて、先生のやる授業を見学してました!
私は2年生と3年生両方もつことになってたので、結構大変でした~(汗)
同じ教科でも2年と3年じゃやっている範囲が違う!
なので勉強量も自然と多くて…しかも1週間の授業数も結構あったし。。
その点がちょっと大変でした(^^;



私と同じ教科の実習生は私を含め3人!私以外は男性でした。

あの…ココだけの話、男の教育実習生って生徒(女子)からモテますねw
やっぱりお兄さんって感じで寄ってくるんですかね~(笑)
私と一緒の教科の1人の実習生は「○○せんせい~!」ってしょっちゅう女の子が寄ってきてましたw


さてさて、私も授業をするようになったのは1週目の後半から。
授業初日はすっごく緊張しましたー!!
教壇に立つと生徒の顔がいっぱいで…(当たり前w)
どこを見て話したらいいんだ?って状態でした(笑)

授業をするって難しいですね。しっかり盛り上がる部分を考えながら、最後にまとめられるように時間配分して進行していかなきゃいけないのが本当に難しかったです!
終わってからは後悔の嵐…。ここは別のことを話せばよかったーなどいつも反省ばかりでした。

嘘はつけないので、しっかり勉強しなきゃいけないから…毎日毎日帰宅してすぐ机に向かう状態でしたね。あんなに勉強したのも久々かも(笑)
おかげで毎日の睡眠は2~3時間程度。だいたい3、4時くらいに寝て、6時に起きて…ってサイクルでしたー。
徹夜して3コマ授業をやった日も結構ありましたし(笑)

もうね、授業が終わる度に私の教科の実習生用控え室では、死んだようにだれてました(笑)
もう1人の実習生もかなり授業数が多くて…私ら2人はいつも「あぁー…」って感じで机に突っ伏してました(笑)
それでも、もちろん授業の時間になるとシャキッと起きて授業に行きましたよ(笑)
授業時と休憩時のギャップがすごかったと思います(笑)

でも、大変だったけど、同じような状況の人がいて大変さをわかってくれる人がいたのはすごく存在が大きかったです。1人じゃかなり悶々として大変だったと思うし。
…と授業はやっぱりかなり大変でした。でも段々慣れてくると、教壇に立つのも楽しくなってきてました!余談とかする余裕が出てきたかなー?って思ったときには実習終了の時期になってしまいましたー(笑)

20051128015736.jpg


↑これをさげて実習してました。表には学校名、実習教科、私の名前が書いてあります(笑)
実習生はみんな名札をつけてましたよー。って言うか配られました(笑)

あと、部活にも久々に顔を出しました!!
部活に行って生徒に、「私、実は吹奏楽部員です(笑)。第○○代生でサックス吹いてたよ~」って言うとビックリされました(笑)
実習生が実は自分の部活の先輩ってわかると結構嬉しいですよね。私も高校生の時はそうでした。

ついついね、部活に行くと「教育実習生」と言う立場を忘れ「OB」の立場的になってしまってたので、そこがちょっと難しかったですね~(^^;私の授業を受けてた子が結構いたので。
まぁ別にいいんですが(笑)

そして最終日には、私が授業を受け持ってたクラス全部に授業感想のアンケートを取りました!
私にとって嬉しい感想がたくさんあって感動!中には『先生の声が好きでした。もっと話して欲しかったです(笑)』なんていうのもありました(笑)

本当、皆良い生徒達でした!高校によっては、先生に従わない子とか結構いるところもありそうですが、そんな事はまったくなく平穏無事に過ごしました。
担当クラスの子と廊下ですれ違うと『あっ、先生~!』とか挨拶してくれたりしたのは本当に嬉しかったです。

最終日にはHRを担当していたクラスから花束を貰っちゃったし…!!
左上にある写真ですね。
他に皆のメッセージが沢山書かれている色紙とかもプレゼントされて。。そういう事をやろう!と考えてくれたこと自体がすごく嬉しかったです!!(>_<)最終日前日にはクラスで遊ぼう!って誘ってくれて…。皆で写真も撮ってくれたし。高校3年生で忙しい時期なのに、色々と企画してくれたのが感動でした(;_;)

そして最終日は実習生仲間と打ち上げ!私の教科だけじゃなく、私の学校に実習に来た皆で飲み会でした!

皆、現役高校生の時には友達じゃなかったのに(もちろん中には友達もいました!)、卒業してからこんなに仲良くなれるなんてすごく不思議な感じですね☆
皆意気投合してかなり盛り上がりました!!
やっぱり3週間一緒に実習を頑張った戦友って感じかな?笑

打ち上げは朝までコースでした(笑)
かなり楽しかった~!!
実習終わって皆で『寂しい~(涙)』ってしんみりしたりもしました。。
大学生に戻りたくないーって雰囲気でしたよ(笑)
『本当、やっぱり○○(←私の学校名)って良い学校だよねー!!皆、良い子達だったよね』って話が何度も繰り返されましたw

色々と書いてながくなりましたが、とにかく私にとってすごく貴重な体験をした3週間でした!!
毎日が充実で勉強になった日々でした☆
出来るならあのまま高校にいたかったです(笑)

※実習は何の教科だとか、実習内容についてあんまり詳しい事を書けなくてすみません(汗)
色々と情報とかあるので…。実習では実際どんなことをやっていたか、とかは割愛させて頂きます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の呟き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お疲れ!! -
本当にお疲れさまでした☆あたしも花束あげたい気分(笑)この記事を読んで共感する所がいっっぱいあったよ~☆コメントしきれないくらいあった!!睡眠時間とか休み時間とか・・・全てに共感できたと思っといて(笑)花束、うれしいよね~♪あたしは、鉢植えもらったんだけど、その花が「サザンクロス」って花だったの。花言葉が「目標達成」。コレを聞いたときは涙がでそうになったよ~。教採落ちてたし、「頑張らなくちゃ!!」ってね。あと、色紙とは別に、子ども達が個人的に書いてくれた手紙とか、宝物☆
あぁ~長くなっちゃったよ(笑)でも、実習って、書ききれないくらいいい思い出になるよね☆
2005/11/28 17:30  | URL | chiho #ENAFq3jc[ 編集] ▲ top
-  -
実習お疲れ様です!!ほんとにめっちゃ充実した良い実習だったんですね~☆(>ω<*)
大変だけど楽しいってすごく良いことですよね!!!ほんとお疲れ様です!!
和泉さんの高校がすごく良い学校なんだな~ってぃうのもすごく伝わってきました♪♪
なんかこれも青春って感じですね☆☆(≡▽≡*)(笑)
2005/11/28 23:55  | URL | ちー子 #Z0v8pPuA[ 編集] ▲ top
- コメントレス -
>chihoちゃん
ありがとー!!chihoちゃんも実習仲間だもんね!笑
共感してくれて嬉しい♪♪
睡眠時間はね…本当に大変だよね…。でもやっぱり生徒が可愛かったし、楽しかったから頑張れたのかな~ってすごく思う!
鉢植え!!すごーい!しかも花言葉を知るとかなり感激だね!!すごい!!それは泣くよー!

実習は本当に良い経験だったし、良い思い出!めったに経験できないことだしね♪
きっとうちら、実習ネタで語り合えるね(笑)
ケミに音楽に実習に…と共感するネタがいっぱいだね!笑
2005/12/01 23:22  | URL | 和泉@管理人 #bM4TJFTs[ 編集] ▲ top
- コメントレス -
>ちー子ちゃん
本当、ありがと~!!実習はかなり充実してました!
高校は本当にいいところでしたー☆
何だか、私の学校ってマイペースな感じで…(笑)
すごく和むの!
うんうん、母校に実習に行って私ももう一度青春をしてきました(爆)
でもやっぱり現役高校生には勝てなかったよー(笑)
2005/12/01 23:34  | URL | 和泉@管理人 #bM4TJFTs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://moderately.blog24.fc2.com/tb.php/140-33656807

| メイン |
