Moderately 火曜日の私。
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
火曜日の私。
2005/06/21(Tue)
ハイ、今日は火曜日ですね~(だから何?笑)
火曜日は私、唯一学校に行く日なんですよー(笑)
これでも一応(!?)、今まで真面目に大学の授業を受けてましたので、4年の現在はゼミナールの授業のみです!卒業単位は無事去年のうちに取り終りましたー☆
なので、あとは4年でのゼミナールの単位を取り、卒業論文を書き上げれば卒業できます!
と言う訳で、今年は試験がないんですよー!!
ゼミは試験を行わないので。。うひょひょ~♪だから、友人達と、世間は試験というイベントに苦戦している間、ディ○ニーランドへ行っちゃう!?計画を密かに進行中です(何故密かに?笑)

さて、大学では何を勉強しているかって?
私は、史学科です!あっ、歯学科じゃないですよ(笑)漢字で表さないで、口頭で伝えると、たまに後者の方の学科と間違える方がいますw

史学科はー、一言で言えば歴史学科!(そのままやん)
ちなみに私の専攻は日本史で日本史の中でも近現代史専攻です。まぁ、明治時代以降から現在までって感じですね。

歴史学科って言うと、「発掘」と思い浮かべる方が多いみたいですが、実は違いますよ!笑
皆が皆、発掘をやるわけではアリマセン!
むしろ一部の人だけかな?

考古学を専攻している人、または、学芸員の資格を取ろうとしている人がやります。
なので、私は「発掘」の「は」の字もやったことはありませーん。
発掘の知識もさっぱりです(笑)

あと、古文書とかひたすら読むって思ってる人もいるみたいですが、これも皆がやってるわけではないです。これは日本史の中世~近世の時代を専攻している人がメインかな。(奈良~江戸時代あたりくらい)
まぁ、基礎知識として、授業で多少やりましたが、私は近現代=ほとんど現代なので、発掘をしたり、古文書を読んだりってことは全くやっていませんー。

まぁ、これは私の大学のやり方なので、他の大学の史学科はまた違うところもあると思います。
ちなみに、私、史学科なのに、西洋史、東洋史はさっぱりです!!特に西洋の歴史は全然わかりません(笑)ダメじゃーん。

これじゃ歴史学科じゃないみたい?笑
イヤイヤ、これでもちゃんと史料とか読んでるんですよw(史学科では“資料”とは言わず、“史料”と言うことが多いですね)
現代の物が多いですが、明治時代の新聞とか読んだりしてます。ただ、昔の新聞など文章表記が今の様に左から右ではなく、右から左に書かれてるのでちょっと読みにくい…(笑)

今年のゼミは、日本国憲法の制定過程についてやってます。
正直ちょっと難しい(さすが4年のゼミ・笑)

だいたい前日の月曜にテキストの予習をし、火曜は昼から学校へ行って、図書館で予習をして、お昼すぎの授業を受けるって感じですねー。
なので、月曜の夜は毎週予習でいっぱいいっぱいです(笑)もっと前から予習をすればいいじゃないかって?あー、早めにやったりすると、当日内容を忘れたりしちゃうんですよね(アホです・笑)
…っとまぁ、週初めはこんな感じに過ごしてます~。
ちょっと真面目に語ってしまった!?笑

今日は深夜3時からサッカー・ワールドユース決勝トーナメントの試合!!
それまで暇だー笑
色々更新しちゃうかもー(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の呟き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://moderately.blog24.fc2.com/tb.php/113-0b6b32a2

| メイン |
